「AmebaOwnd」むずかしいんじゃー!!

Ameba Owndってむずかしくない?

最初に独自ドメインとって、SEOの設定して、Googleアナリティクスを設置して、コピーライトつけて、ファビコンつけて、あとは更新するだけ。


って、簡単に言ってくれちゃうけど、その最初のハードル高くない?


たた更新するだけならそうむずかしくないんです。

特にスマホアプリは動画も他サイトの記事の埋め込みもURLをリンクに貼るだけなので、めちゃくちゃ簡単です。


写真1枚に記事600文字程度の更新なら、スマホが断然便利です。

だけどいくら更新しても、最初にきちんと設定しておかないと、あまり訪問されません。効果が出ません。


アメブロでブログを書くことに慣れていて、読み手と書き手、双方向のコミュニケーションを大事にしている人ほど、この「読まれない」っていうのに耐えられなくて、だんだん更新しなくなってしまうんです。


これ、ものすごくもったいないです。


(と言いつつ、私も更新はするけど、センスよくカスタマイズするのは苦手(秘))


一歩進んだAmebaOwnd作りに

AmebaOwndはやっぱりアメブロと相性がいいなと175日運営してきて感じます。


アメブロの利用者4000万人のブログサービス。

アクティブユーザーももっとも多いブログサービスです


ただ、利用規約がきびしく改訂も頻繁です。

アメブロの機能も、事前告知なく変わることもままあります。

禁止タグの種類も多いですし、フリースペースフリープラグインの文字数制限なども地味に使いにくい部分です。


AmebaOwndとアメブロをジョイントする

アメーバIDでAmebaOwndを開設すると、アメブロにAmebaOwndのメニューバーが表示されます。(双方のデザインの相性で表示されない場合もあります)


アメブロからAmebaOwndに人の流れを作り、アクセスを循環させることで、両方のWebサイトが活気あるものに育っていきます。


そんな人におすすめなのがアメブロ×AmebaOwndのコラボ勉強会です。


「アメブロもAmebaOwndも育てていきたい」

「だけど具体的にどうしたらいいかわからない」


そんな人におすすめです。


私が知っている限り、日本一、AmebaOwndを使いこなしている人が講師ですよ。

お近くで参加できる方が心底うらやましいです。


(動画配信してくれないかなぁ…願望)


空条れいれい:製作委員会

Webサイトの執筆と編集をしています。
PERLU(プルル)公式ライター。
BijinPLOFILE(ビジンプロフィール)所属。

最近は、映画、ドラマ、WebCMに出演することも。

日本一、ネットのあちこちに出没しています。
Twitterのトレンドキーワードと、はてなブックマークを巡回するのが日課。

美容室、コスメ、マンガ、アニメ、ライフハック好き。
アラサーで2児の母。

れい2ちゃんねる

れい2ちゃんねる管理人「空条れいれい」をフォローする

2コメント

  • 1000 / 1000

  • >Webクリエイターkato Atsushi先生 先生みたいにセンスよく配置ができなくて、枠の色とか気に入らなくて「ムキーッ」状態です😭 更新はホント楽なんで、がっつり基礎の器を作り変えたいでっす!
  • れいれいさん、ありがとうございます。(^^) 最初の設定大切ですよね!! 難しいと言えば難しいのかもしれません。 でも、他のツールに比べたら簡単で、綺麗なサイトが出来ます! これは、AmebaOwndは凄いと思いますね! アプリもサクサク使えますしね! 感謝感謝です!