インスタのことは専門サイトで確認した方がいい #Instagramの使い方

インスタグラムユーザーは全世界で4億人超

Instagramの快進撃が止まらないっていうか、日本人ユーザーは昨年比810万人増ですって。本格的に日本のSNS文化に根づいた感ありますね。


海外のユーザーに比べて、日本人のユーザーはより密着度が強いというか、投稿バトンやコメント交流が好きみたいですね。

ハッシュタグひとつとっても、会話形式なのが興味深いです。


個人の楽しみ方とビジネスに活用したい場合とのちがい

もちろん、企業や著名人がプロモーション活用に使っているのは言うまでもなく。


たとえば、ブランドやメーカーが、店舗ごとにアカウントを取得し、互いをフォローしあいながらもハッシュタグなどで差別化をはかるなど、積極的に使いこなしています。


日本におけるビジネスの土壌としても確実に定着している証拠でしょうね。

インスタグラムにはリンクやシェアに当たるものがないので、ハッシュタグのつけ方が鍵になります。


使い方の基本がわかったら、今度はもう少し高度な利用方法を探しましょう。


ビジネスユース向けの専門サイトをチェックしてみると、もっと効果的なハッシュタグの使い方や、今後の投稿の方向性が見えてきますよ。


国内外のインスタグラム活用事例「インスタアンテナ」

空条れいれい:製作委員会

Webサイトの執筆と編集をしています。
PERLU(プルル)公式ライター。
BijinPLOFILE(ビジンプロフィール)所属。

最近は、映画、ドラマ、WebCMに出演することも。

日本一、ネットのあちこちに出没しています。
Twitterのトレンドキーワードと、はてなブックマークを巡回するのが日課。

美容室、コスメ、マンガ、アニメ、ライフハック好き。
アラサーで2児の母。

れい2ちゃんねる

れい2ちゃんねる管理人「空条れいれい」をフォローする

2コメント

  • 1000 / 1000

  • @ありままさと私もそうでした。 で、長くネットでブログやSNSを運営してきて、ビジネスと趣味を多少分ける必要もあるなと実体験から痛感したんです。 SNSのカラーと相性で、個人で楽しむ的なのと、そうでないと運営しようかなって思っています。 ツイッターもインスタもアカウントの切り替えが楽になりましたよね^^
  • ありままさと

    2016.02.14 11:38

    SNSはいつも自分が楽しく使う的な発想で使っていたので、あまりビジネスって意識がなかったです。