【驚いた】超呆れたインスタ投稿を見かけた #ネットの歩き方

今、「インスタグラムが流行ってる」からこそ、ネットリテラシーが足りない大人が押し寄せている?


毎日、インスタグラム関連でぼやく女性の声を耳にするんですよね。

「コメントがつけられない設定ある?」とか。

「ブロックすると逆恨みされそうでコワイ」とか。


コメントは削除すればいいし、ブロックして逆恨みされそうなら、そっとフォローを外せば問題ないです。

インスタグラムのフォロワーをそっと外す方法


流行っているから始めた人で、SNS慣れしていない人は、もしかしたら最低限のマナーを知らないかもしれない。

何でも書いていい、何を投稿してもいい場とカンチガイしているかもしれない。


だけどね。


インスタグラムはわいせつ画像の投稿ご法度なんですよね。

男女ともに。

利用規約に書いてあるし、他の人の投稿を見たらわかりそうなものだけど、残念ながら国内ユーザーも国外ユーザーもいるんですよね。やっちゃう人。


言葉遊びの範疇だったり、不快に思う人がいないなら、ある程度は表現の自由で許されるのかもしれない。


けれど。


他人が不愉快になるようなムナクソ投稿。

それはダメだ。


インスタグラムは画像共有SNSだから、スパムコメント云々よりもむしろ、有害な投稿の方がずっと深刻なんですよね。

海外の男性ユーザーと国内の男性ユーザーのそれぞれ還暦すぎてる方々が、丸出し投稿していました。国籍関係ないのねー!


いやはや、軽く眩暈がしましたよー

(おとなしくDMM見ておけなんて言えないけどさ)


もしネットで不愉快なというか、公共良俗に反する投稿を見かけたら、提供サービス各種に報告するのがいいかもしれません。

Twitter、Facebook、LINE、Instagramの報告方法など


だけどもう少し突っ込んで、しかるべき場所に通報することもできます。

念のため貼っておきますね。(いやな思いをする人が少しでも減ることを願って!)



空条れいれい:製作委員会

Webサイトの執筆と編集をしています。
PERLU(プルル)公式ライター。
BijinPLOFILE(ビジンプロフィール)所属。

最近は、映画、ドラマ、WebCMに出演することも。

日本一、ネットのあちこちに出没しています。
Twitterのトレンドキーワードと、はてなブックマークを巡回するのが日課。

美容室、コスメ、マンガ、アニメ、ライフハック好き。
アラサーで2児の母。

れい2ちゃんねる

れい2ちゃんねる管理人「空条れいれい」をフォローする

0コメント

  • 1000 / 1000