Ameba Ownd[アメーバオウンド]ができるまで

1pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログさんで、「Ameba Ownd(アメーバオウンド)」の開発の背景が担当クリエイターの方によって執筆されていました。

「従来のアメーバとロゴがちがう意味」
「イメージカラーの由来・命名」
「アメブロとのちがい」

これがダイジェストにまとめられているのが、 クリエイティブディレクターで、Ameba Owndのデザイナー、「jesus武本」さんのエントリーです。

↓ ↓ ↓ ↓
AmebaOwnd(アメーバオウンド)のiPhone・Androidアプリ担当のUIデザイナーであり、クリエイティブディレクターの「鈴木 伸緒」さんは、開発秘話を話されたセミナーの様子をシェアしてくださいました。

「Ameba Ownd(アメーバオウンド)でできること」
「ユーザー層にしてほしいこと」
「制作過程をなぜ共有したのか」

それを余すことなく書いてくださっています。

↓ ↓ ↓ ↓
■最後に…
パソコンとスマホ。
どちらからも満足のいくものを、“器“を「0から創る」のは、とてつもない作業で。

多くの人の知恵と手探りの工夫でつくられているのだと思うと、大切に使いたいと感じます。

また、「アメブロ」とは明確にユーザー層がちがうことや、ブログではない、SNSではないWebサービスなんだと再確認できたことが、個人的にはとてもうれしかったです。

アメブロ=個人が情報発信しつつ楽しむブログサービス(かなりSNSに近い)
⇒商用利用不可

AmebaOwnd(アメーバオウンド)=企業・個人のWebサイト。オウンド。情報発信が主軸
⇒商用利用OK!※ただし、利用規約の熟読必須!

目的別に「使い分け」することが大事なんですね。
空条れいれい:製作委員会

Webサイトの執筆と編集をしています。
PERLU(プルル)公式ライター。
BijinPLOFILE(ビジンプロフィール)所属。

最近は、映画、ドラマ、WebCMに出演することも。

日本一、ネットのあちこちに出没しています。
Twitterのトレンドキーワードと、はてなブックマークを巡回するのが日課。

美容室、コスメ、マンガ、アニメ、ライフハック好き。
アラサーで2児の母。

れい2ちゃんねる

れい2ちゃんねる管理人「空条れいれい」をフォローする

0コメント

  • 1000 / 1000